レタッチって何?

写真などに修正を加えて整える作業を「レタッチ」といいます。

デザイン業界ではよく聞く言葉で、
プロのカメラマンが撮影した写真でも
そのまま雑誌などに掲載されるほうが珍しいです。

ごみを取り除いたり、
光や色味を調整したりする作業だけでなく、
モデルをスリムにしたり
荒れた肌、ちょっとしたコンプレックスを軽減したりする作業です。

以下は、上のイラストは、レタッチ前。
下のイラストはレタッチ後です。
どのようにレタッチしたかはこちらをチェックください。

アプリでもサクッとできますが
私が知る限り
印刷に耐えたれるサイズでの
細かいレタッチ、微妙な調整はアプリやAIにはできない
作業だと思います。

私自身、職人だなって思う瞬間もあるくらいです。

おそらく日本一レタッチした
プロデューサーだと思いますw
(だってPってレタッチそもそもしない)

レタッチを使うと嘘っぽいとか
言われかねないですが
私が思うレタッチは
全体のイメージを良くして
被写体の印象を損なわず
一番いい状態を表に出す作業だと思っています。
もちろん受け手の印象も良くなります。

被写体を、写真やイラスト全体の
印象を良くすることは
メリットしかないですよね^^

関連記事

  1. AIでの画像生成について

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP